投資の本質

日常の中の豊かさ

大雨の中、向かった新しい仕事先でコーヒーをいただいた朝。
これはハワイコナのマカダミアとすぐに分かる。
20代の頃、ホームステイをしていたハワイのホストファミリーが
煎れてくれた。
本当に美味しい。
ほんの些細なことに、豊かさを感じる。

学びが人生の質を高める

先日、山口県の萩市を訪れました。
吉田松陰ゆかりの松下村塾に設けられた「学びの道」では
「志 至誠 学問への想い」を刻まれた句碑から
知ることができます。

およそ150年前にここで、熱き思いで
今を、自分を高めたく学んだ人たちが居た。
そのことに胸が熱くなる。

学びに向けられる時こそ、
物質は恵まれずとも、豊かな時間だったのではないだろうか。

自分にとっての投資とは

投資の目的は何だろう。

専門分野の研究や視野を広げることが
まず自分を豊かにする。

学びことでお客様に提供できることに深みを増し
長く伴走してゆける。
私はこの仕事によって、役立ち、貢献できる。

ファイナンシャル・プランニングは
お金を殖やすことが、真の目的ではなく、
本質はその先にある。

資産を企業に投資し、支えることであったり
結果、巡って自分の下へ価値を高めて戻ってくる。
それを投資にふさわしいものへ振り向けることができる。

大切なものに時間とお金を掛けることこそが
私にとっての投資。
豊かな人生への道。

そんな本質を共に考えて、人生に寄り添えるスプラウトでありたい。
代表 細田 浩世