FMクマガヤ「街路樹と寄居町」

お二人のゲストを迎えます

2022年が折り返し7月。
梅雨も明け、暑さが増すだけ緑や水が心を癒す。

学びを深めた今年の前半。
後半は発信ができそうです。

さて本日はFMクマガヤ87.6MHZ
「マネーの扉~2030年へsprout!~」
放送日。今月のテーマは「時間を積み重ねる」
19時より生放送です。
故郷、寄居町からお二人のゲストをスタジオに
お迎えいたします。

【風布川】寄居町公式FBより

よりいの街路樹プロジェクト

私は寄居駅の南口に位置する市街地で生まれ
育ちました。
当たり前にあったその風景は
離れて初めて
豊かな美しさや緑と水に恵まれていたことに気付く。

29年たった今。
新しい歴史が始まろうとしている。
寄居駅から正喜橋(しょうきばし)へ中央通りが広がり
そこに街路樹ができるという。
しかもそれは在来樹種の寄せ植えなのだそうです。

そのプロジェクトを中心となり推し進めてこられた
株式会社中央園芸の押田大助さん。
ここまでのストーリーをお聴かせいただきたく
ゲストにお招きします!

あらかわプレスさんの発信の魅力

番組に2020年11月18日にゲストにお越しいただいた
あらかわプレス、広報のminamotoさん。
先の街路樹プロジェクトについて書かれております。
とても読み応えのある、想いの籠った記事です。
ワクワクが止まらない!「よりいの街路樹づくり
プロジェクト」とは?!インタビュー特集
【埼玉県寄居町中心市街地】


そのminamotoさんも一緒にゲスト出演を
いただけることになりました。

プロジェクトのこと、町の30年後への想い。
2022年4月に公開された映画杜人
それら番組の中でゆっくりとお話を
伺います。
楽しみでなりません。

寄居町ふるさとサポーターとして

本日の放送では
私はふるさとサポーター(No.11)として
お話できるとよいです。
3名で対談の形でお届けします。

FMクマガヤはアプリをインストールして
お聴きいただけます。
アプリはこちら。

すべての放送が生放送で構成される唯一の
ラジオ局。コミュニティーFM、
FMクマガヤ。19時より
お聴き逃しなく!

写真はあらかわプレスさんよりお借りしました。
来年の春にはこれほど緑豊かな街並みと
なるのですね。本当にワクワクが止まりません。
私の故郷、寄居町。

代表 細田 浩世