放送後記・マネーの扉~2030年へsprout!~2022.1.5

今年の誓い

本年の第一目の放送を終了。
今月のテーマは「仕事を語ろう」
オープニング曲にはDREAMS COME TRUEの
「未来予想図Ⅱ」
その時々、私たちは未来を思い、描いている。
自分が20代の時も
今ほどクリアに描けなかったものの、
20代なりの未来に向かっていたことを思う。

今年の誓いは3つ。
①思ったことをその場できっぱりと言う。
②笑顔
③金融教育を具現化するため、活動を続けてゆく

放送では言えなかった②③を加えておきます。

仕事を語ろう

いつも自分の主な情報源は日経新聞。
今回は先進国におけるデータを観る。
仕事の熱意が高い程、幸福度が上がるという。
世代間に差こそあれ、「仕事との向き合い方」「仕事へのプライド」は
人生をも左右するのだと感じる。

今回インタビューさせていただいた
お弁当&ケータリングのAKKOさん。
(インスタグラム:akko.obento)
期待以上のことを提供したい、すべてにこだわりを持っている。
その言葉たちに、届いた先の笑顔が見える。
もっともっと、と志を高めれば、生み出されるものの価値も
上がってゆくと思う。

まだ何が正解かは分からない、そうおっしゃった30代の
未来に会いたいと思う。
私の言葉で伝えながら
丁寧に思いを語ってくださったことを知る。
ありがとうございました。

時事・金融経済

取り上げたのは脳(ブレイン)テック
車の自動運転へ生かすため、危険を学ばせるIT。
どう生かすか。
それは今後様々な分野で同様のことが起こるのではない
だろうか。

そして専門をどう深めてゆくのか。
自身の仕事においても
学び・深め・磨きをかけてゆきたい。

54分の生放送の中でも気付きを得ながら
発信をする。
リスナーさんに一瞬一瞬を全力で届けてまいります。

写真は今朝の柔らかい空。
素晴らしい一日でありますように。

代表 細田 浩世